振り返りたくない?2021年もあと1ヶ月

気づけば今日で11月も終わり、2021年も残り1ヶ月。振り返りたくないような1年だった。しかし、いろいろな変革があった。変化もあった。2022年以降の暮らしが楽しみでもある。
10月の緊急事態宣言解除から1ヶ月。感染者数の増加は見られず、このまま落ち着いてくれればいいなと思い出した途端の「オミクロン株」とかいうやつが浮上。昔見たアメリカドラマ「24」でオミクロンという会社が出てきてたなぁ。などと呑気なことを言っている場合じゃなく、再び脅威が迫っているのか。第6の波がやってくるのか。。。でも走り出した僕らの活動はもう止められない。次に止めると本格的にやばい。9月中旬から10月末までの展示会4本のための準備やら何やらでほとんど仕事らしい仕事をしていなかったツケが回ってきている。11月になって予定を詰め込みすぎている。イベントラッシュのあとはミーティングラッシュ。全くもって以前の生活に戻っているよう。約2年の自粛生活で鈍った身体にはきつい。ありがたいことにいくつかの新規案件のご相談も入ってきています。でも、皆様からのご相談をお待ちしています。
また、私どもの事務所件ショールーム「入船studio」では、リノベーション内装見学会と称した食事会「スナック順子」と「グランメゾン・ジュンコ」を開催しています。予約制です。スナック順子は最大10人まで。グランメゾン・ジュンコは4人限定です。詳細、ご予約はご連絡ください。

11月24日(水)浜町でキッチンアカデミーの導入研修。夜、銀座メゾンエルメスで『ル・パルク展』。12色を操り、空間を構成する試み。だが、モノクロの作品に引き寄せられる。白と黒の表現の中に最も『色』を感じた。
11月25日(木)午前、新小岩案件の現地打ち合わせ。午後は企画含めたオンライン打ち合わせ。夕方、浜松町でBAMBOO EXPO視察。夜、税理士さんとの定期面談。
11月26日(金)キッチンアカデミー導入研修最終日のため日帰り出張。ランチタイムは研修を受けていない社員の方々(全員既婚者の女性)とキッチンについてのデスカッション。今の不満、福井人の気質や趣向などをヒアリング。「キッチンミュージアム」(仮称)を作る計画。研修が終わって終電までの間(約1時間)、駅前の居酒屋でせいこ蟹で一献。ほぼ完徹で日本酒を煽ったもんだから、帰りは東京まで瞬間移動。
11月27日(土)午前、事務所で図面。午後、今日から開催のサイトウマコト「見えるもの、見えないもの Face Landscapes 2021』を拝見しに六本木へ。ご本人もいらっしゃったので、ご挨拶。夕方からのレセプションは場違いなのでその前に退散。夜、事務所で図面。
11月28日(日)渋谷で授業2コマ。夕方からZEPP HANEDAでライブ(観る方)。久々の爆音は心臓まで響いてきて心地いい。早くライブ(演る方)を再開したいな。
11月29日(月)渋谷で授業2コマ。夕方、整骨院。相当ひどいらしい。そこまで思ってなかった。完全に不感症だな。夜、バンドのミーティングで久々に秋葉原のしょっとおかめ。隣のお客さんと意気投合して喋っていると、驚愕の事実が判明!!学生の頃から憧れていたデザイナーの弟さんだった。もう恐縮しまくり。それともう一人のお客さんが熊本出身だとのことで話をすると、なんと小川町!!ウチの両親と同郷!!和田も結婚するまでの本籍地は小川町だった。なんという偶然!!思わず飲みすぎた。。。。で、肝心のバンドミーティングですが、来年4月からライブを再開しようということに!!となると1年ぶりだな。年明けにリハビリからスタートしなければ。
11月30日(火)午前、大崎案件の現場。Rの壁の骨組みが出来ていて、ポストや宅配ボックスも設置完了。徐々に仕上がっていきますね。年内ギリギリに終わる予定。楽しみだ。午後渋谷で授業2コマ。

<セミナー・講演・トーク>
キッチンアカデミーオンラインセミナー
『すべての人のキッチン力を上げる 暮らしの風景をつくるキッチン』
日 時:2021年12月7日(火)13:00〜15:00
場 所:ZOOM
費 用:無料
講 師:STUDIO KAZ 和田浩一
主 催:コミュニケーションアンドリーディング
詳細・お申し込みはこちらから→
キッチンアカデミーリアルセミナー
『脱システムキッチンで実現する豊かな暮らし』
日 時:2021年12月15日(水)13:30〜16:30
場 所:札幌 北農健保会館 小会議
費 用:未定
講 師:STUDIO KAZ 和田浩一
主 催:コミュニケーションアンドリーディング
詳細・お申し込みはこちらから→
<オンライン相談会>
オンライン(zoom)でオーダーキッチン、リフォーム、リノベーションなど住まいの相談をお受けします。
ご希望の方は下記の内容を書いて、メール(info@studiokaz.com)にてご連絡をください。
1.お名前
2.ご住所
3.ご相談の内容(簡単で結構です)
4.希望の日時〜第一候補・第二候補
折り返し、ご相談の日時、会議室のリンク先をお送りします。
工務店の方は、キッチンアカデミーに関してのご相談でも構いません。
企業の方は、商品のデザインやデザイン監修、講演などのご相談もお受けします。
<リンク>
STUDIO KAZのホームページ
STUDIO KAZのFACEBOOKページ
STUDIO KAZのYOUTUBEアカウント
キッチンアカデミーのFACEBOOKページ
『THE KITCHEN DEMO & lab.
ALLABOUT
コイヤプロジェクト
<和田浩一の著書>
キッチンをつくる/KITCHENING
世界で一番やさしいインテリア
世界で一番やさしい家具設計
世界で一番くわしいインテリア