キッチンの過去と未来・理想と現実

安多化粧合板の安多社長とキッチンをテーマに対談させていただいた。1926年に開発されたフランクフルトキッチン。それは女性の家事労働を軽減するために作業効率を考えたキッチン。そして1950年代にはその理想の解決策がハイテクになっていく。しかしそこから60年以上たった今で、その時の理想は実現しなかった。僕たちのキッチンはどこに向かっていくのだろう。キッチンは社会を変えることができるのだろうか。そんな話をしました。1時間では物足りない。もっと話していたかった。配信は1時間だけだったけど、終了後には居酒屋で遅くまで、もっとDEEPな話が続いた。
LIVE配信を見逃した方は、アーカイブから見ることができます。

THE KITCHEN EVENT vol.5『キッチンの過去と未来、理想と現実』

11月20日(金)終日事務所
11月21日(土)夜『グランメゾン・ジュンコ』
11月22日(日)渋谷で授業2コマ
11月23日(月)渋谷で授業3コマ
11月24日(火)夜、大阪のTHE KITCHENで月一のイベントで安多さんと対談。濃ゆい1時間!!ありがとうございました。
11月25日(水)午後、キッチンアカデミーのフォローアップ研修ONLINE。
11月26日(木)午前、大阪の某社で3月にお披露目する企画商品の打ち合わせ。
午後、キッチンアカデミーのセミナー。久しぶりのリアルセミナー。ついつい語ってしまう。

<セミナー・講演・トーク>
キッチンアカデミー オンラインセミナー
『大型輸入食洗機を活用したオリジナルキッチンのコーディネート術講座』
日 時:2020年12月18日(金)13時〜、18時〜
場 所:zoom online

費 用:未定
講 師:STUDIO KAZ 和田浩一
主 催:コミュニケーションアンドリーディング
詳細・お申し込みは後日
セミナー・講演のご依頼をお待ちしています。テーマはキッチンに関すること以外にも、造作家具、インテリア、リノベーションなどご相談ください
<オンライン相談会>
オンライン(zoom)でオーダーキッチン、リフォーム、リノベーションなど住まいの相談をお受けします。
ご希望の方は下記の内容を書いて、メール(info@studiokaz.com)にてご連絡をください。
1.お名前
2.ご住所
3.ご相談の内容(簡単で結構です)
4.希望の日時〜第一候補
第二候補
折り返し、ご相談の日時、会議室のリンク先をお送りします。
工務店の方は、キッチンアカデミーに関してのご相談でも構いません。
企業の方は、商品のデザインやデザイン監修、講演などのご相談もお受けします。
<リンク>
STUDIO KAZのホームページ
STUDIO KAZのFACEBOOKページ
STUDIO KAZのYOUTUBEアカウント
キッチンアカデミーのFACEBOOKページ
『RAELIS
ALLABOUT
コイヤプロジェクト
<和田浩一の著書>
キッチンをつくる/KITCHENING
世界で一番やさしいインテリア
世界で一番やさしい家具設計
世界で一番くわしいインテリア