2週間も更新していませんでした。いくつかの案件の図面アップ、本の改訂作業締め切り、セミナーなど、いろんなことが今月末に重なってしまいました。少し来月に持ち越しそうです。。。ほんとはダメなんだけど。
来月になったら落ち着くと思いますので、いろいろお誘いください。
京都に行く用事があったので、気になっていた『BRIAN ENO AMBIENT KYOTO』を見て来た。クラシックな建物全体を使った照明という光、光が作る影、映像という光、ビジュアルと音楽のインスタレーション。
最上階(3階)の展示室から始まるが、いくつかの展示空間の中で最も暗い部屋。この日は梅雨が明けたのではないかというくらいの日差しと気温の中たどり着いた還暦前の身にとっては、暗順応に時間がかかる。しばしベンチ(だと思われる場所)に座り目が慣れるのを待つ。部屋の端々に置かれ、わずかな青白い光で照らされた白いボックス。その上に何か置いてるようにも見える。背景にはBRIAN ENOの囁くような声と音。そんな展示からこのインスタレーションは始まる。映像と音楽、光の色と音楽、文字と音楽、、、さまざまな体験を来場者にもたらす。なんだか心が洗われていく感覚で帰京。
6月13日(月)渋谷で授業2コマ
6月14日(火)午後、キッチンアカデミーのオンラインセミナー
6月15日(水)終日事務所で作業
6月16日(木)午前、入船studio で打ち合わせ。午後、秋谷の現場の工事軍団下見。夕方、恵比寿のエクステンションテーブルの納品でお客様宅。
6月17日(金)午前、小松川案件の打ち合わせ。夕方、白金案件と本郷案件の打ち合わせ。
6月18日(土)午後、青山のTime & Style Atmosphereで「Peter Zumthor collection exhibition in Tokyo」ケルンのKOLUMBA MUSIUMのライブラリーにあったサイドテーブルなど、ズントーの哲学が凝縮したような小さな美しい家具。
6月19日(日)渋谷で授業3コマ
6月20日(月)渋谷で授業ではなく、ozoneとリラインスの見学。
6月21日(火)午前六本木で秋谷案件の打ち合わせ。昼、目黒のMieleショールーム。戸越の『ばってん』で素朴な豚骨ラーメンを食べて、田園調布の5656studioのメンテナンス立ち会い。夕方オンラインミーティング
6月22日(水)昼、新大阪でキッチンアカデミーのリアルセミナー。夜は大阪の方と『登美子』でミーティングと称して一献
6月23日(木)京都のちおん舎でキッチンアカデミー会員向けのフォローアップ研修。終了後は京都の会員「アンビアンス」さんのリフォームサロンで懇親会。
6月24日(金)ホテルで朝食後、少し時間があったのでいったことがなかった清水寺へ。あの『舞台』を一度は見ておきたかったが、なんともあっけない、意外と小さいじゃんな印象。昼前に『BRIAN ENO AMBIENT KYOTO』。昼過ぎの新幹線で帰京
6月25日(土)午前、小松川案件のプレゼンテーション。予算的な課題は残るものの全く無理な数字ではなく、想定の範囲内。ただ今後の建設資材の高騰は予測がつかず、早めに進めていったほうがいいということに。というわけで小松川案件スタートです