1993年12月31日の夜のこと

2023年が終わりました。
今年もたくさんの案件をご依頼いただき、非常にありがたく存じます。
たくさんのクライアントさんもですが、我々の思考を現実にしてくれる職人さんたちにも大変お世話になりました。特に今年は図面の提出が遅く、大変ご迷惑をおかけしました。来年は通常の提出を心がけます。

思い起こせば30年前の1993年12月31日22時30分の出来事。
1992年末に5年ほど勤めた会社を辞め、3月からオーダーキッチンで有名な設計事務所に入って9ヶ月。その時すでにjuncoさんと一緒に暮らしており(もちろん両親の了解を得て)、大掃除も終え、あとは年が明けたら近所の氏神様のところに元朝参りに行くだけだと、酒を飲みながら新聞屋が持ってきた『高島歴』を眺めていた。
(coichi)「あんた(juncoさん)来年前厄やん。厄年って動かん方がいいちゃろ?」
(junco)「ほんとだ。前厄、本厄、後厄。3年かぁ」
(coichi)「そらたまらん!!厄年って旧暦でいいとよね?やったら、(旧暦の)今年中に籍を入れんね?」
と、大安だった1月23日に入籍が決定。←結婚記念日-1(入籍編)
(coichi)「で、式は?」
(junco)「え〜〜、いいよ」
(coichi)「いやいや」
とjuncoさんの誕生日を迎える2日前の4月2日が日曜日で大安だったので、その日に決定。内容はこれから。←結婚記念日-2(結婚式編)
そこに電話が鳴る。大晦日の夜に誰だ?と出ると、高校と大学の同級生からだった。
(友人)「俺さ、3月25日(だったか26日だったかうろおぼえ)にレストランで人前式の結婚式を上げるけん、和田、司会やってくれ」
(coichi)「よかよ。でさ、もらった電話でアレやけど、俺たち、その次の週に結婚するけん、司会やってくれ」
(友人)「おお、よかぞ」
とおよそ3分ほどの軽いノリの電話でバタバタとブッキング。迷惑なのは、地方に住む共通の友人たちである。2週連続で東京に来なければならない〜お前らまとめてやれ!!と何人にも言われた〜そりゃそうだ。
電話を切って、テレビに目を向けると、小林幸子がでっかくなって歌ってた
と、また電話が鳴る。さっきの友人だと思い、
(coichi)「なんや?」
と出ると、聞き覚えのある超低音ボイスで
(電話の主)「あ、和田?俺だけど」
超低音ボイスの主は当時の事務所の社長
(coichi)「あ、すみません。どうしました?」
(社長)「おまえさ、来年来なくていいから」
まあたしかに社長とまったく合わず、週一喧嘩しており(週一しか事務所に来ないというのに)、転職のタイミングを考えていた。
(coichi)「そんなことさ、大晦日夜に電話で話すことじゃないでしょ。非常識でしょ。(仕事始めの)1月8日に行くから、その時話しましょう」
と電話を切った瞬間、1994年初っ端からの無職が決定。
さてどうしよう。。。大手企業を辞めて1年後、また就活?あんな面倒くさいことしたくないなぁ。よし!!独立だ!!
というわけで、勢いでSTUDIO KAZを設立(といっても最初は個人だから自分で宣言しただけ)したのが、1994年1月1日。←STUDIO KAZの設立記念日
結婚と無職→独立が30分くらいの間に決まってしまったあの時から30年経ちました。いや、30年持ちました。ひとえに皆様のご力添えがあっての30年です。本当に感謝です。これから先、もっともっと恩返しをしなければならないのですが、私たちができることは少ししかありません。でも気持ちだけはいっぱいあるのですが、、、、
写真は28日にお引き渡しした軽井沢の住宅『森を見る家/Häuschen mit Wald-Blick』(ドイツ語名は施主様による)のキッチンからの風景。家全体で森を見る仕掛けを施しいています。お客様のご好意により、完成見学会を来年3月に予定しています。詳細は改めてお知らせします。

12月16日(土)終日図面
12月17日(日)渋谷で授業2コマ
12月18日(月)軽井沢案件の現場
12月19日(火)渋谷で授業3コマ以上。課題の発表。終了後は打ち上げ
12月20日(水)午前、新小岩案件の現場。午後、カジワラと打ち合わせ。夜、スナック順子
12月21日(木)午前、GROHEショールームで動画撮影。夕方、オンラインミーティング。夜光げんじで忘年会
12月22日(金)午前、図面。午後、西麻布案件の現場。夜、バンドのリハ
12月23日(土)軽井沢案件の施主検査
12月24日(日)渋谷で授業1コマ。午後、図面。夜クリスマスディナー
12月25日(月)午前、図面。午後、オンラインミーティングから、新小岩案件の現場。夜、図面
12月26日(火)午前、オンラインミーティング。午後、図面。夜、図面
12月27日(水)午前、オンラインミーティング。午後、図面。夜、光げんじで忘年会(本日で閉店)
12月28日(木)軽井沢案件のお引渡し。若干の残工事は年明けに
12月29日(金)午前、西麻布案件の現場。午後、図面。夜、図面
12月30日(土)午前、図面。午後、お正月の買い出し。夜、図面
12月31日(日)家の用事

<セミナー・講演・トーク>
『デザインから学ぶ付加価値リノベーション講座
〜劇的に変化したリノベーション業界で生き残るには〜』
日 時:2024年1月26日(金)・30日(土)13:30〜15:00
場 所:zoom
費 用:無料
講 師:STUDIO KAZ 和田浩一
主 催:コミュニケーション&
リーディング
詳細・お申し込みはこちらから→
<イベント>
<オンライン個別相談>
オンライン(zoom)でオーダーキッチン、リフォーム、リノベーションなど住まいの相談をお受けします。
ご希望の方は下記の内容を書いて、メール(info@studiokaz.com)にてご連絡をください。
1.お名前
2.ご住所
3.ご相談の内容(簡単で結構です)
4.希望の日時〜第一候補・第二候補
折り返し、ご相談の日時、会議室のリンク先をお送りします。
工務店の方は、キッチンアカデミーに関してのご相談でも構いません。
企業の方は、商品のデザインやデザイン監修、講演などのご相談もお受けします。
<リンク>
STUDIO KAZのホームページ
STUDIO KAZのFACEBOOKページ
STUDIO KAZのYOUTUBEアカウント
キッチンアカデミーのFACEBOOKページ
『THE KITCHEN DEMO & lab.
ALLABOUT